双輪、時々単輪

アクセスカウンタ

zoom RSS 山までの移動について。

<<   作成日時 : 2010/12/08 01:21   >>

トラックバック 0 / コメント 5

安曇で自転車が規制されるようですね。
http://www.shinmai.co.jp/news/20101201/a-7.htm

一輪車で自走できる範囲でいいコースが無いかポタリングをしました。
画像

近場で一輪車で走るのによさそうな山はいくつかあるのですが、昔MTBと歩行者の接触事故があったとかで、こんな看板が立っています。
画像

画像

 行けそうな道を登ってみたけど
画像

行き止まり。
画像

やはり、近場の山を走るのは難しい見たいですね。
そうなると一輪車を運ぶ足が必要になってきます。現在は、輪行したり分解してリュックに入れて自転車で移動しているのだけれども、手間が増えるので足が重たくなります。
何か良い方法が無いかと探していたら、ロングテールバイクというのを見つけました。
画像

これは、自転車のフレームを延長することでキャリアのスペースを大きくとることができるというもの。これなら一輪車やプロテクターなど一式を楽に山まで運ぶことが出来そうです。

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ロングテール、ぐぐっときました!いいですね。日本ではブームの予感って段階でしょうか。もうチョイするとお値打ちのが出てきますかね〜。でも、私は、これで山の麓に到着しただけで、体力使い果たしそうです。
Cokerwolf
2010/12/09 07:49
Cokerwolfさん
ロングテール良いですよ、走りも良いし、荷物も運べますし。今ある自転車の後ろにつけるだけなので一輪車1台分程度の値段で手に入っちゃいます。
ただ、次の入荷が2月らしいのでこの計画は少しお休みです。
nebok
2010/12/10 13:01
自転車規制のトレイルはこちらでもちょくちょく見かけます。
法律で自転車はタイヤが2個って定義されているので、「自転車」って明記されていれば、一輪車は対象外ってことになります。
ただ、そういう場所は基本的に登山者が多いのでしょうから、避けたほうが利口かな。

しかし、何でも規制する風潮は、結果的に住みにくい世の中を作っているようなものですよね。
規制するのは一番簡単な方法。
解決に努力することなく、簡単に規制してるケースって多々あるんじゃないかな。
対抗策として、くだらない規制は守らないのが当たり前って風潮を作るのも一つの手かも・・・。
aoringer
2010/12/10 20:12
え”!ロングテールの情報、ちょい詳しく教えてくれませんか?私の知るところでは楽天かなんかで10万チョイで売ってるものしかわからなかったんで。
cokerwolf
2010/12/10 23:05
ここんちで売ってたよ。
手持ちに自転車に取り付けるタイプね。
4万円位だにゃ。一輪だけど一輪車より安い?(笑)
http://www.jensonusa.com/store/brand/?497&p=1
aoringer
2010/12/11 21:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
山までの移動について。 双輪、時々単輪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる